――もし、人が殺せるのなら――

あ な た は ど う し ま す か ?


-Kill-


one.In the rain


「なっ・・・何で私だけっ・・・・・・」

雨、ざんざん降り。

どんよりと灰色の雲から、容赦無く雨が叩きつける。

どこか遠くから、時折どっとざわめく教室の声や、先生の授業の声がかすかに聞こえる。

黄色く暖かい光を遠くに見ながら、彼女は尚もつぶやくかのように言う。

「・・・何で・・・・・・私が、こんなめに・・・あっ、あわなくちゃ・・・・・・」

それには嗚咽も混じっていて、彼女の涙は零れる度に雨に流される。

彼女の体は、ボロボロだった。

茶色く長い髪の毛は醜くグシャグシャで、顔には明らかに故意でやられたと思われる火傷の跡。

手足には紫のアザが点々とあり、可愛らしい制服はところどころ悲惨に破かれていた。

地面にはいつくばるように、彼女は倒れていた。

彼女は尚も弱弱しく何かを言うが、それは雨の音にかき消され、小さすぎる声だった。

空を見上げた。

ただ、灰色な空。

丸くて冷たい水の粒が落ちてくる空。

しかし、――灰色の中に黒い粒がぽつりとあった。

その粒は徐々に大きくなっていき、人の形をしていき、やがて姿かたちがハッキリとして――

それは彼女の前にふわりと降り立つと、明るく、

「ハーイ。えっと・・・・・・如月 裕香さん、かな?」

と、笑った。

彼女――如月裕香は、目をこれ以上無いほどに見開いた。まるでこの世のモノでは無い異物を見たかのような目だ。

「・・・・・・な・・・・・・・・・っ」

裕香の口からは、驚きの声が漏れていた。

「あたし、ルジェ。よろしくねぇ」

裕香とは対照的に、ルジェと名乗るそれはおどけてお辞儀をした。

一見ルジェは、小学校中学年くらいの女の子に見える。目はぱっちりと開かれ、肩までの茶色い髪によく合っている。

青色のキャップをかぶり、英語らしき文字が沢山書かれた白い服に、デニムのミニスカート。

「あーっ。雨っていいよねぇ」

絶句する裕香にはお構いなしに、ルジェは目を細めて空を見上げた。

「裕香さん、雨好き?」

「なっ・・・・・・雨、って・・・・・・誰よ、あんた・・・・・・」

全てが白昼夢のような気がして、今この時もぼんやりとあやふやな感情しか無くて、きっとこれも夢だと裕香は思った。

最も、こんな状況を信じろという方が無理だろう。

「もう忘れちゃったのぉ? 名前っ。ルジェだよ、ル・ジ・ェ。今度はちゃんと覚えてねっ」

ルジェは、わざとらしく頬をふくらます。

「何歳? 小学生?」

と言いながら、裕香はゆっくりと体を起こし、手をついたまま座る格好になった。

丁度、裕香とルジェの目線は同じくらいになる。

「・・・・・・ひどいなーっ。せっかく、裕香さんにプレゼントあげようと思ったのに」

おどけて言ったルジェだが、その瞳はちっとも笑ってはいなかった。

「・・・・・・・・・プレゼント?」

「そ。プレゼントっ」

ふたりは黙った。ルジェはにやにやと笑い、逆に裕香はどこまでも無表情。

しばらくそんな時間を過ごし、ふいに、ルジェが口を開いた。

「・・・・・・裕香さん、さぁ。イジめられてるでしょっ」

裕香が驚愕の表情を浮かべた。その表情はすぐに歪み、裕香はバッと立ち上がった。

「なに・・・・・・何がしたいのっ・・・・・・あんたも、そうやって、私を・・・・・・・・・っ」

「やだなーっ。違うよぉ、あたし裕香さんの味方だもんっ」

裕香が何かを言うのを制するかのように、ルジェは微笑を浮かべた。

「裕香さん、さぁ・・・・・・

 人、殺 し た い って思ったコト無い?」

裕香がルジェの瞳を見た。

冷たく、しかし楽しんでいるかのような不思議な瞳。

その瞳を見据えながら、裕香は、

「・・・・・・人、殺したいって・・・思った、コト」

と、ルジェの言ったことを繰り返した。

ルジェは笑っていた。

楽しげに、笑っていた。

何故か、吸い込まれる気がした。

彼女は知っていると思った。

彼女なら――彼女なら、もしかしたら判ってくれるかもしれない、と思った。

思ってしまった。

「あるに・・・・・・決まってんじゃん」

裕香は吐き捨てるかのように言った。

その途端、ルジェの表情が和らいだ。

「・・・・・・だよねぇ」と、哀しげに、楽しげに、ルジェは微笑んだ。

「んじゃ、殺 る ?」

「・・・・・・はぁ?」

裕香は間抜けな声を出した。

「そりゃ、――・・・・・・殺りたいけど――・・・・・・さ。どうやってやるのよ」

蚊の鳴くような声で裕香は訊く。

「だから、その力を裕香さんにあげるっ」

無邪気に、あどけなく笑うルジェ。

「・・・・・・あんた、馬鹿?」

そう言いながらも、裕香は望んでいた。

これが現実であってほしいと。

これが真実であってほしいと。

「じゃあ、試してみよっかぁ?」

裕香は首を縦に振った。

「藤沢香奈」

ほぼ無意識の内に、裕香はその名前をつぶやいていた。

「藤沢香奈――を、殺してみせて・・・・・・」

「うん、――わかったぁ」

にこりと笑うルジェの目は、微笑んではいなかった。

「残酷・・・・・・に・・・・・・・・・なるべく、残酷に・・・惨く、殺っちゃって」

無言のまま、ルジェは嬉しげに頷いた。


藤沢香奈。南中学校一年四組。

裕香のクラスメイト。

先ほど裕香に暴行を加えた者達の中に、彼女も含まれていた。

イジメの主格では無い。

寧ろ、『下』に近い者だろう。

主格は――裕香が一番憎んでいる者は、香奈ではない。

でも。


楽しみは――最後にとっておきたいモノじゃん?


next


 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送